ショップサーブからのお知らせ


 ■ 2024年07月17日(水)  サービスアップデートのお知らせ 7月
1夏季休業期間のご注意
休業期間中の窓口対応について
夏季休業期間中にお問い合わせいただいたご質問は、8月16日(金)より順次対応します。



夏季休業期間中に障害が発生した際は、管理画面でお知らせします。


休業期間中は、コンビニ払込票の発送スケジュールが変わります
「コンビニ決済(払込票)」と「後払い(コンビニ・郵便局・銀行)決済」の払込票発送スケジュールが変わります。また、郵便局の配送状況によっては、郵便物の到着が遅れる可能性もあります。


機能の活用 (第17回)
凡事徹底!リピート強化に繋がるメール施策5選
近年、ECサイトの増加に伴い顧客の獲得競争が激化、人口減少による新規顧客の獲得コストが上昇しています。そんな中、カスタマーとの長期的な関係を築き、既存顧客の維持を目指すECサイト運営企業にとって、なくてはならない施策であるメールマーケティングのご紹介です。





メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス
次回:
2024年8月21日(水)午前2:00〜午前8:00予定


 ■ 2024年06月19日(水)  サービスアップデートのお知らせ 6月
1お店運営に影響する事項のご案内
証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始してください
Googleのメール送信者ガイドラインに対応するためには、証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する必要があります。
対応が完了していない場合、お客様へのメールが届かなくなる可能性が高いため、利用開始の設定がお済みでない店舗さんは、お早めに対応してください。
必要な対応
管理画面 > CRM > メール > 「証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する」をクリック
注意事項
注文確認メールなどの差出人メールアドレスに、ECサイトのドメインと異なるドメインのメールアドレスを設定している場合や、メールを利用して在庫管理ツールなどの外部ツールと連携している場合は、別途対応が必要になる可能性があります。ご設定前に貴社の担当までご連絡ください。
機能の活用 (第16回)
宝の持ち腐れを解消!未来の売り上げを左右するF2転換率の改善
初回購入者のリピートに繋がらず悩んでいる店舗さん必見です!
一度商品を購入してくれた顧客に対して何のアプローチもせずに放置したままではもったいない。宝の持ち腐れとなる前に2回目の購入に繋げてF2転換率を上げる施策のご紹介です。
詳しくは、ご案内ページでご確認ください。






メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス
次回:
2024年7月17日(水)午前2:00〜午前8:00予定


 ■ 2024年05月15日(水)  サービスアップデートのお知らせ 5月
1メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス
次回:
2024年6月19日(水)午前2:00〜午前8:00予定

機能追加のお知らせ
4月30日リリース分
「送料無料」の表記を任意の文言に変更できるようになりました
消費者庁が求める「消費者の意識改革に向けた取り組み」に対応できます
ショッピングカート内などの「送料無料」表記は変更できませんでしたが、任意の文言に変更できるようにいたしました。
消費者庁が求める取り組みに対応し、消費者の意識改革、行動変容を促す一助を為す事ができます。

●消費者庁:物流の「2024年問題」と「送料無料」表示について
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/other/free_shipping/index.html
必要な対応
お店設定 > お店運用 > 送料の設定 の「送料無料時に表示する文言」に任意の文言を入力
注意事項
入力欄に入力している送料無料表記は自動変更されません。
マニュアル
「送料無料」を異なる文言で表記する
https://help.shopserve.jp/manual/066/#04

5月15日リリース分
メルマガのワンクリック登録解除に対応しました
Google「メール送信者のガイドライン」準拠によってGmailへのメール到達率を上げる事ができます
Googleは迷惑メール対策強化として、1 日 5,000通以上送信するメルマガはワンクリックで登録解除できるようにする事を求めており、対応しなければ、Gmailアドレスへメールを送っても2024年6月以降は届かなくなる可能性があります。具体的にはメール本文ではなく、メールのヘッダー情報に所定の記述を追加する事を求めており、これによりメールの件名横に解除リンクが表示されるようになります。
CRM機能から送信されるメールのヘッダー情報に、この記述が自動的に追加されるようになりました。
Googleの「メール送信者のガイドライン」準拠により、Gmailに弾かれる事がなくなりメール到達率を上げる事ができます。
必要な対応
無し
注意事項
・旧来のメルマガ機能は対応しておりません
・受信側の状況により解除リンクが表示されない場合がありますが、
 ガイドラインには準拠できています

5月30日リリース予定分
画像台帳に「Webp」形式の画像を登録できるようになります
より高速にサイトを表示できるようになり、SEO評価が有利になります
Googleが開発し推奨している次世代画像フォーマット「Webp」形式の画像を画像台帳に登録できるようになります。「Webp」は画質の劣化がほとんど見られないにも関わらず、従来使われてきたjpgやpngなどの画像フォーマットよりもファイル容量を小さくできるメリットがあります。ページのデータ容量を減らし、表示速度を上げる事ができるため、より高いSEO評価を得る事に役立ちます。
注意事項
・画像一括登録は対応しておりません
・FTPでアップロードした画像を公開する場合は、現在でも「Webp」形式を利用できます
・サイトの高速表示には合わせて「CDN」オプションをご利用ください
・Google広告はWebp形式に対応していますが、Criteo広告、Microsoft広告は対応していません。
 Meta広告は非推奨です。ショップサーブ登録画像を外部サービスで利用している場合は、
 利用サービスがWebp形式に対応しているか確認のうえで利用をご検討ください。
機能の活用 (第15回)
逃がした魚は大きい!離脱した顧客を呼び戻す かご落ちメール
30分程度の簡単な設定で、ECサイトから離脱したカスタマーに再度訪れてもらうためのきっかけを作ることができます。
しかも、一度設定するだけで自動的にメールを送ることが可能です。
詳しくは、ご案内ページでご確認ください。







 ■ 2024年04月17日(水)  サービスアップデートのお知らせ 4月
1メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス
次回:
2024年5月15日(水)午前2:00〜午前8:00予定

お店運営に影響する事項のご案内
新サーバーにおける自作プログラム動作確認のお願い
1月にもご案内している通り、セキュリティ対策のため、2024年5月20日(月)にWEBサーバーを新しいサーバーへ切り替える予定です。サーバー環境の変化により、店舗さんご自身で用意されているプログラムの動作に影響が生じる場合があるため、事前に動作を確認できる環境をご用意いたしました。動作確認が必要と思われる店舗さんには以下のメールをお送りしています。動作確認用URLなどをご案内しておりますので、該当のメールをご覧いただき、プログラムの動作確認をお願いいたします。

  件名:【Eストアー】新サーバーにおける自作プログラムの動作確認のお願い
送信日時:4月10日 14時過ぎ

対象
perlやPHPなどの自作プログラムを利用したページを公開している場合
必要な対応
新しいサーバーと同様のテスト環境で、プログラムの動作確認。および不具合の修正。

ゴールデンウィーク期間中のサポート窓口対応について
ゴールデンウィーク期間中にストアーデスクへお問い合わせいただいたご質問は、5月7日(火)より順次対応させていただきます。

GW休業期間中に障害が発生した際は、管理画面でお知らせします。

GW期間中は、一部の決済やドメイン申請スケジュールが変わります
1.決済代行処理について
「コンビニ決済(払込票)」と「後払い(コンビニ・郵便局・銀行)決済」は、払込票の発行スケジュールなどが変わります。その他の決済代行については、平常通りです。また、郵便局の配送状況によっては、郵便物の到着が遅れる可能性もあります。




2.決済代行の新規お申し込み審査について
審査機関の休業に伴い、5月2日(木)〜5月6日(月)の間は、通常より審査に時間を要する可能性があります。



3.ドメイン移転・取得について
2024年5月3日(金)〜2024年5月6日(月)が移転・取得期間に含まれる店舗さんは、通常より移転・取得に時間を要する可能性があります。




4.常時SSLの新規お申し込み審査について
発行機関の休業に伴い、5月3日(金)〜5月6日(月)の間は、SSL証明書の取得審査が、通常よりも時間を要する可能性があります。



ゆうパックのお届け日数が変わっています
2024年4月1日より、一部地域でゆうパックのお届け日数が見直しされています。
ゆうパックを利用されている店舗さんは、地域別の配達日数の設定、および地域別のお届け希望時間帯の設定を見直す必要がありますので、対象となる引受地域と宛先地域をご確認のうえ、該当する場合は変更をお願いします。

●日本郵便株式会社プレスリリース:2024 年問題などを踏まえたサービスの見直し
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2024/00_honsha/0130_03_01.pdf
対象
ゆうパックをご利用の場合
必要な対応
お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定 > お届け希望日 の
地域別の配達日数の設定、および地域別のお届け希望時間帯の設定 の見直し

ストアーデスクの電話番号が変更されます
本社移転に伴い、5月7日(火)よりストアーデスクの電話番号が変更されます。
03-3595-1251 → 03-6434-0946

ナビダイヤル電話番号「0570-05-1210」に変更はありません。

なお、店舗さんにはそれぞれ専任の担当者がついておりますので、ショップサーブの操作方法、運営のご相談などは貴社の担当者までお問い合わせください。貴社に合わせてより適切なご案内をいたします。
ストアーデスクは、担当者と連絡が取れない場合などにご活用ください。
機能追加のお知らせ
4月30日リリース予定分
「送料無料」の表記を任意の文言に変更できるようになります
消費者庁が求める「消費者の意識改革に向けた取り組み」に対応できます
物流の「2024年問題」に対して消費者の意識改革や行動変容を促すため、消費者庁はEC事業者に対して自主的な「送料無料」表記の見直しを求めており、「送料当社負担」などの表記に変更する必要があります。そのため、今までショッピングカート内などの「送料無料」表記は変更できませんでしたが、任意の文言に変更できるようにいたします。
消費者庁が求める取り組みに対応し、消費者の意識改革、行動変容を促す一助を為す事ができます。

●消費者庁:物流の「2024年問題」と「送料無料」表示について
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/other/free_shipping/index.html
必要な対応
お店設定 > お店運用 > 送料の設定 の「送料無料時に表示する文言」に任意の文言を入力
注意事項
入力欄に入力している送料無料表記は自動変更されません。
機能の活用 (第14回)
GW休業前に必ずチェック「出荷業務の休業設定」
ゴールデンウイーク中は休業される店舗さんもおられるかと存じますが、特に長期休業前に必ず設定しておいていただきたい機能をご紹介いたします。
休業日は出荷できないため指定日時にお届けできないケースがあり、長期休業している場合はより発生しやすくなります。今回ご紹介する機能は、そういった事態を避けるため、休業日から逆算してお届けできない日時をお届け希望日の選択肢からあらかじめ除外できる機能です。

「出荷業務の休業設定」と「地域別の配達日数の設定」
お店の出荷休業日を日付、もしくは曜日で指定する事ができます。さらに合わせて各都道府県別に配送に要する日数を設定しておけば、お客さんの注文時に逆算してショッピングカートのお届け希望日の選択肢から、お届け不可能な日付を除外できます。

例)
お店の休業日:5/3〜5/6
  配送日数:2日
   受注日:5/3
お届け希望日:5/6

例のケースではお届け希望日が5/6であるにも関わらず、実際のお届け日は「5/9」になってしまいます。しかし、休業日と配達日数を設定しておけば、注文時のお届け希望日選択肢は5/9以降のみが表示されるため、お客さんにご納得いただいたうえで注文していただく事ができ、トラブルを回避できます。


「地域別のお届け希望時間帯の設定」と「日付切替時間」
さらにこの2つの機能を合わせて設定すれば、より正確な最短日時を表示できるため、トラブルを回避できるだけでなく、お客さんの満足度を上げる事もできます。
最短のお届け日は午後なら配達できるが午前は間に合わないというケースもあります。「地域別のお届け希望時間帯の設定」をしておけば、最短お届け日のうち、お届け不可能な最短時間帯を除外できます。さらに「日付切替時間」に当日中に発送する事が可能な「最終受付時刻」を設定しておくと、日数計算のズレがなくなり、より正確な最短お届け可能日時以降を、お届け希望日として表示できます。



毎年、GWや夏季休業、年末年始の長期休業のたびに、間に合わないお届け希望日を指定された注文を承ってしまい、お困りの店舗さんがおられます。そういったトラブルを回避するため、ぜひこちらの機能をご活用ください。

■管理画面の設定箇所
お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定 > お届け希望日 > カスタマイズ

ご不明な点があれば、貴社の担当へご連絡いただければご案内いたします。
管理画面トップの右上をご覧いただければ、貴店担当者の名前と連絡先をご確認いただけます。

 ■ 2024年03月21日(木)  サービスアップデートのお知らせ 3月
1ショップサーブ価格改定のお知らせ

ショップサーブの価格改定を致します。2024年6月ご利用分(7月ご請求)より月額利用料2,000円(税別)増額となります。年払いのお客様は従前どおり1ヶ月分割引の年額で22,000円(税別)の増額となります。これに伴うお客様による手続きは不要です。ご不明な点がありましたら「管理画面」トップページのお客様ご担当者へお問い合わせ下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。今後とも安定、高速、安全の運転に努めて参ります。

2メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス
次回:
2024年4月17日(水)午前2:00〜午前8:00予定

3お店運営に影響する事項のご案内
「物流2024問題」に取り組んでいきます
法改正により、来月からトラックドライバーの時間外労働に上限が設けられ、「配送運賃の上昇」「配送可能地域の縮小」「荷物の引き受け停止」などさまざまな問題が懸念されています。これに対する政府の施策は「物流の効率化」だけでなく「商慣行の見直し」や「荷主・消費者の行動変容」を目的としたものも含む事から、この問題について、EストアーはEC店舗の皆さまとともに取り組んでいきたいと考えています。

消費者庁は消費者の意識改革として「送料無料」表示の見直しを挙げているため、今後、ショップサーブでは自動表示される「送料無料」表記を任意の文言に変更できる機能を準備しております。リリース時には消費者の意識改革のため、ぜひとも機能の活用をお願いします。

また、コンビニ受け取りの活用は再配達の抑止に繋がります。積極的にお勧めいただく事は、店舗さんができる消費者の意識改革ですので、ご検討ください。その他にも、持続可能な物流を実現する一助となるべく、私たちにできる事を継続して検討していきます。

この大きな社会問題に、Eストアーも皆さまとともに取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。
4機能追加のお知らせ
2月29日リリース分
Twitterボタンのロゴ画像を「X」に変更できるようになりました
最新のサービスロゴで購入者を誘導できます
Twitterのサービス名称が「X」に変更された事に伴い、商品ページに表示されるTwitterボタンのロゴ画像を「X」のロゴ画像に変更できるようになりました。サービス名称と一致したボタン画像を表示する事により、購入者は戸惑うことなく利用できるようになります。
必要な対応
集客・運用 > SNS連携 > Twitter利用設定 の「ボタン選択」で任意の「X」ロゴを選択
注意事項
・「X」ロゴに変更すると「Twitter」ロゴには戻せません。
・管理画面上は「Twitter」表記を継続しています。
マニュアル
tweet ボタンを表示する
https://help.shopserve.jp/manual/168/

3月28日リリース予定分
「あと払い(ペイディ)」の注文情報を変更できるようになります
「あと払い(ペイディ)」の注文を処理しやすくなります
「あと払い(ペイディ)」の注文は注文情報変更や決済依頼後のキャンセルができませんでしたが、できるようになります。「あと払い(ペイディ)」はクレジットカードを持たない購入者や分割支払いを希望される購入者など、他の決済方法では取り込めなかった購入者を見込めるため、ぜひ導入したい決済ではあるものの、注文情報変更や決済依頼後のキャンセルができない事から注文後の処理が煩雑になっていました。
そのため、注文情報変更や決済依頼後のキャンセルをできるようにします。 商品変更などに対応しやすくなるため購入者に「あと払い(ペイディ)」をお勧めしやすくなります。そのため、今まで取り込めなかった購入者へ訴求しやすくなります。
また、合わせて決済手数料も注文時の金額ではなく、決済依頼時の金額をもとに計算されるようになります。
必要な対応
お店設定 > 決済方法の設定 > あと払い(ペイディ) を「表示」に切り替える
注意事項
「あと払い(ペイディ)」の審査通過済みの店舗さんに限ります
マニュアル
10 あと払い(ペイディ)を使うための設定
https://help.shopserve.jp/manual/049/#16
5機能の活用 (第13回)
CRMの土台作り「会員アドレス重複登録を許可しない」と「会員情報の統合」
本店ECにおいて最も大事な事は「顧客リストを増やす事」と「顧客リストを用いて顧客との接触を増やす事」であり、それによりファン化リピートを醸成する事です。しかし、その顧客リストが正しく管理されていなければ、優良顧客を把握できず、適切なコミュニケーションは取れません。顧客の情報を正しく把握できる顧客リストにするための2つの機能をご紹介します。

会員メールアドレスの重複登録を『許可しない』
会員メールアドレスの重複登録を「許可する」設定にしていると、同じメールアドレスを使用して何度も新規会員登録できます。そのため、実際の顧客は一人であるにもかかわらず複数の顧客として登録されてしまい、正しい顧客の総数がわからなくなります。また、購入履歴やポイントが会員IDごとに分散されるために優良顧客である事に気づけなくなり、適切なコミュニケーションができなくなります。
これらを防ぐため、「会員メールアドレスの重複登録を『許可しない』」設定にする事を推奨します。

管理画面の以下のページから設定できます。
お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定 > 新規会員登録 > 会員メールアドレスの重複登録を『許可しない』を選択


会員情報の統合
重複登録のデメリットは上で述べた通りですが、すでに重複登録されている会員情報は統合する事を推奨します。合わせて重複登録を『許可しない』設定にする事が必須ですが、購入履歴やポイント数、お届け先リストなどが1つの会員IDにまとめられるため、本当の優良顧客を把握できるようになり、適切なアプローチで良好なコミュニケーションを図れます。
また、顧客も分散していた保有ポイントが合算されて使いやすくなったり、会員ランク利用店舗であれば購入回数・金額が合算されて会員ランクが上がるなど恩恵があります。なお、統合後、最初にログインした会員IDにまとめられるため、顧客は会員IDの選択などの面倒な作業を行う必要はありません。

管理画面の以下のページから設定できます。お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定 > 会員情報の統合



上記2つの機能については、こちらのオンラインマニュアルでまとめてご案内しています。

●会員情報を統合する
https://help.shopserve.jp/manual/246/


ご不明な点があれば、貴社の担当へご連絡いただければご案内いたします。
管理画面トップの右上をご覧いただければ、貴店担当者の名前と連絡先をご確認いただけます。

2006年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
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