ショップサーブからのお知らせ
■ 2019年03月20日(水)
サービスアップデートのお知らせ 3月
1
メインテナンスの予告
ショップサーブのメインテナンス
次回:
2019年4月17日(水)午前2:00〜午前8:00予定
次々回:
2019年5月15日(水)午前2:00〜午前8:00予定
2
お店運営に影響する事項のご案内
セキュリティ対策のためWEBサーバーを新しいサーバーへと切り替えます
新しいサーバーで自作プログラムの動作を確認してください
先般よりご案内しておりました「セキュリティ対策のためのWEBサーバーの変更」は、3月13日に実施を予定しておりましたが、サーバーの切り替えを延期いたしました。(時期未定)WEBサーバーの変更後はサーバー環境が変わるため、店舗さんご自身で用意されているプログラムの動作に影響が生じる場合があります。新しいサーバーにおける動作をご確認の上、動作に問題があったプログラムは修正をお願いします。
動作確認、および修正方法については、こちらをご確認ください。
http://sp.estore.jp/sps/release/2018/0919/server_renew.pdf
サーバー変更予定の日程が決まり次第、改めて管理画面でお知らせいたします。
対象
perlやPHPなどの自作プログラムを利用したページを公開している場合
必要な対応
新しいサーバーと同様のテスト環境で、プログラムの動作確認および不具合の修正
お店ページ、ショッピングカートの文字コードをUTF-8に変更します
店舗さんご自身で設置したスタイルシート、JavaScriptの修正をしてください
Googleの推奨により、お店ページの文字コードを現在の「EUC-JP」から「UTF-8」へ変更します。文字コードを「UTF-8」にすることで、検索結果の順位や数にプラスに働くことが期待できます。今回の文字コードの変更により、店舗さん自身で設置しているスタイルシートやJavaScriptがある場合、お店のページのレイアウトが崩れる、ショッピングカートが機能しないなど、動作に不具合が生じる可能性があります。対処のために、変更予定日までに修正をお願いします。
修正方法については、こちらをご確認ください。
http://sp.estore.jp/sps/release/2019/0320/character_code.pdf
■変更予定日:2019年6月19日(水)
対象
店舗さんご自身でスタイルシート、またはJavaScriptを設置している場合
必要な対応
ご自身で設置したスタイルシート、またはJavaScriptへの文字コードの追加
3
機能追加のお知らせ
3 月20日リリース分
お客さんがカート内でFacebookなどのSNSログインが利用できるようになりました
購入時のログインの失敗による離脱を防止します
マイページで予め連携設定すると、ショッピングカート内で、会員さんが店舗に登録したID・パスワード以外のLINE、Facebook、Twitter、Yahoo!、AmazonのSNSアカウントでログインできるようになりました。 これにより、店舗に登録した会員ID・パスワードを忘れてしまい、ログインできないなどのログイン失敗による離脱を防ぐことができます。また、会員さんによる店舗さんへのパスワード再発行依頼が減るので、店舗さんの運営負荷を軽減します。
対象
会員機能を利用している場合
必要な対応
1.各サイトの開発用アカウントの取得、アプリ情報を設定する
2.ショップサーブの管理画面に、各アプリ情報を入力する
3.各アプリの設定画面に、コールバックURLを入力する
4.お店設定 > 会員機能の設定 > 他サイトID連携設定 > 「利用する」に切り替える
マニュアル
・
https://help.shopserve.jp/manual/222/
・
https://help.shopserve.jp/manual/223/
・
https://help.shopserve.jp/manual/224/
・
https://help.shopserve.jp/manual/225/
・
https://help.shopserve.jp/manual/151/
注意事項
AmazonアカウントのID連携には、店舗さんのAmazon Pay利用が必要です。
Amazon Pay利用者の登録情報を引き継ぎ購入できるようになりました
カート内の入力の手間を省きカゴ落ちを防ぎます
お客さんがAmazonアカウントに登録している配送先やクレジットカード情報などで購入ができるようになりました。ショッピングカートのカート画面で表示されるAmazon Payボタンからログインすると、レジ画面をスキップし、購入者情報を入力する必要がなく購入が完了します。ページ遷移と入力の手間が減るので、カゴ落ちを低減し、コンバージョン率アップを図れます。
対象
Amazon Payを利用している場合
必要な対応
・お店設定 > 会員機能の設定 > 他サイトID連携設定 >Amazonを「利用する」に切り替える
・お店設定 > 決済方法の設定 > Amazon Payボタンを「カート画面とレジ画面に表示する」に設定
マニュアル
https://help.shopserve.jp/manual/151/index.html#07
過去の注文履歴から代理注文の登録ができるようになりました
リピート注文をいちから入力する手間が省け、運営負荷が軽減します
注文個別登録画面に「この注文を選択」ボタンが表示され、クリックすると過去の注文履歴から代理注文を登録することができるようになりました。電話やFAXで受けたリピート注文の内容を入力する手間が省け、店舗さんの運営負荷が軽減します。また、この代理注文の機能拡充とあわせ、商品のオプション欄の項目選択や備考欄の入力もできるようになります。
マニュアル
https://help.shopserve.jp/manual/215/
4月リリース予定分
マイページで定期購入・頒布会の支払方法を変更できるようになります
お客さん自身で変更できるので、店舗さん、お客さんの負担が軽減します
定期購入・頒布会を利用するお客さんが支払方法を変更したい場合、今まではお客さんから連絡をもらい、店舗さんが管理画面で変更する必要がありました。また、クレジットカード決済へ変更する場合はカード番号などのセキュリティ保護の観点から、お客さんから再度注文をいただく必要がありました。今後は、お客さん自身でマイページから変更できるため、店舗さんの運営負担を軽減し、お客さんの手間も減らすことができます。
対象
Eストアーリピートを利用している場合
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