|
|
| ショップサーブのメインテナンス 次回: 2023年3月15日(水)午前2:00〜午前8:00予定 | |
|
|
|
| | |
|
| | |
| ロイヤルカスタマーを育むCRMを標準実装しました | |
|
| 定番CRM施策から、高度ワントゥーワンまで、自社のシナリオで実施することができます | |
|
| お客さんとの関係を深め、再来店を促進し、ARPUやLTVを高める経営にシフトしていけるようになります。SQL不要でノーコード、簡単な設定でABテストも行えるため、使い倒すたびに効果が上がるCRMを実現できます。 ■主な機能や特徴 ・ノーコードで作成できるシナリオ 専門家不要で、ストレスなくCRM施策を実施することができます。 ・顧客セグメント ショップサーブの受注情報や顧客属性からセグメントを行い、ワントゥーワンのCRM施策を実施できます。 ・メールに連動した特典付与 メール送信日を基準に有効期限を設定した、ポイントやクーポンの発行ができます。お客さんの記念日に合わせたポイントプレゼント施策も自動で送信できるなど、シナリオは無限大です。 ・証明書付TLSセンドグリッドメール CRMメールは、高い到達率と圧倒的なメール到達速度を誇る、証明書付TLSメールで送信します。伝えたいときに、伝えたいことを、もれなく伝えることができるようになります。 ・HTMLエディタ HTMLの知識が無くてもドラッグ&ドロップで、感覚的にHTMLメールを作成できます。 ・ABテスト メールの送信時間とクリエイティブによるABテストを行えます。ABテストを繰り返すことで、より効果的なCRM施策を実施することができます。 ・送信レポート 開封数やクリック数、受注金額といったメールの効果測定を行い、改善案の検討に活用することができます。 ■CRMの施策例 | カートリカバリー | 商品をショッピングカートに入れたまま離脱してしまったお客さんへメールを送信。お買い忘れのリマインドに有益。
|
| | セカンドアップ | 初回購入から数日経過したお客さんへ、隣接品や関連品を紹介するメールを送信。2度目の来店・購入に効果的。
|
| | メンバーインセンティブ | 会員登録したお客さんへ、メールでクーポン特典をお知らせして再来店を促進。
|
| | ポイントリマインド | 会員ID、ポイント残高、有効期限をお知らせする施策。リマインド・ポイント消費促進に有効。
|
| なお、CRMメールは、送信数に応じて料金が発生します。(10,000通まで2,000円+税、10,001通からは、10,000通ごとに1,000円+税)
| |
|
| 注意事項 | 同じメールアドレスが登録された会員IDが複数あるとCRMメールを正しく送信できない場合があるため、会員情報の統合を推奨します。 |
| |
|
| 必要な対応 | ・CRM > 注意事項 より証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する ・CRM よりCRMメニューの利用を開始する ・お店設定 > 会員機能 > 会員情報の統合 から統合する
|
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
| クーポン機能を拡張しました | |
|
| お客さんに合わせて、多様で効果的な販促活動ができます | |
|
| ■主な機能や特徴 ・CRMとの連携 メール送信のタイミングでクーポンを発行したり、有効期限を自動で設定することができます。 ・特典の追加 クーポンの特典として、プレゼント商品を設定できるようになります。 ・会員マイページの改善 利用できるクーポン一覧を会員マイページから確認できるため、購買促進の機会が広がります。 |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
| 顧客台帳の検索機能を改善しました | |
|
| 顧客セグメントの幅が広がり、CRM施策に活用できます | |
|
| ■改善点 ・顧客検索画面を変更し、検索までの導線を整えました ・注文日、初回購入日、最終ログイン日の期間を指定して検索できるようになりました ・メルマガ読者のデータも顧客台帳に追加し、確認、検索、抽出ができるようになりました
|
|
| 注意事項 | ・RPAなどを利用している場合は、設定変更等が必要かツール提供元にご確認ください。 ・顧客台帳のデータをツール連携している場合は、正常に動作するかご確認ください。
|
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
| 注文確認メールなどが、証明書付きTLSの高速配信メールになりました | |
|
| お客さんに届くメールの到達率と、到着速度が向上します | |
|
| CRMメールだけでなく、注文確認メールや受注台帳から送信する各種メール、その他システムからお客さんに届くメールも、確実に、遅延なく送信できるよう証明書付TLSセンドグリッドメールで送信します。 |
|
| 必要な対応 | 管理画面メニュー > CRM > 注意事項 より証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する |
| |
|
| 注意事項 | 店舗メール、「集客・運用>メールマガジン>メルマガ発行」から発行するメルマガは対象外です。 |
| |
|
|
| |
|
| | |
| CDNを利用した通信で、お店ページが表示できるようになりました | |
|
| お店ページの表示速度が安定化・高速化し、離脱率の改善が期待できます | |
|
| CDNとは、インターネット上のコンテンツを効率的かつ迅速に配信するためのネットワークのことです。これまでも一部画像でCDNを利用した通信を採用していましたが、今後は任意のファイルを本方式で配信することができます。FTPソフトでサーバーにアップした容量の重い動画や画像でも、お客さんは快適に閲覧できるようになります。なお、本機能はオプションへのお申し込みが必要です。 ■利用料金 ・初期費用:無料 ・月額利用料:2,000円+税 ・通信利用料: 通常通信のアクセス量 200GB超〜3TB:¥4,000+税/100GB ・ 3TB超〜¥2,000+税/100GB CDN利用通信のアクセス量 200GB超〜3TB:¥2,000+税/100GB ・ 3TB超〜¥1,000+税/100GB
|
|
| 必要な対応 | 契約情報・各種手続き>ご契約情報に関する手続き>CDN利用オプション から申し込む |
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
| ショッピングカート内の商品がパソコン・スマホ共通になりました | |
|
| 後で買う、というお客さんの離脱を防ぎます | |
|
| これまでは、パソコンとスマホのカートが連動していないため、デバイスをまたいだカートの利用ができませんでした。今後は、会員ログインしているお客さんに限り、どのデバイスで商品をカートに入れた場合でも、それぞれのデバイスで同じ商品を確認することができます。移動中にスマホで商品を選び、家に帰ってからパソコンで購入手続きを進めることもできます。 |
|
|
| |
|
| | |
| 注文確認メールなどに「CC・BCC」を設定できるようになりました | |
|
| お店のスタッフや取引先などにメールを転送する手間が省けます | |
|
| これまでは、個別確認メールなど、「メールのテンプレート」から作成できるメールでのみ「CC・BCC」を設定できましたが、注文確認メールや問い合わせフォームなどのメールにも設定できるようになりました。 |
|
| 必要な対応 | お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 共通送信先設定 に入力する |
| |
|
| | |
|