ショップサーブからのお知らせ


 ■ 2016年07月20日(水)  サービスアップデートのお知らせ 7月

次回の定期メインテナンス予定

8月17日(水)午前2時〜8時

お店表示、受注、管理画面へのアクセスができません。

ご案内

8月15日(月)よりクレジットカード情報の入力欄を順次、別画面に変更します

今までは他情報の入力欄と同じ画面にありましたが、順次、専用の別画面に変更します。この変更は、より高度なクレジットカード決済のセキュリティ基準「PCI DSS」に準拠していくことを目的としており、店舗さんはカード情報の漏洩を心配する必要がなくなり、お客さんは安心してカード決済を利用できるようになります。
「PCI DSS」とは、国際カードブランド5社が共同で策定したクレジットカード業界のセキュリティ基準です。

期間:8月15日(月) 〜 8月19日(金)、8月22日(月) 〜 8月25日(木)
対象:パソコン、スマートフォン、携帯サイトのレジ画面とマイページ
影響:カード情報入力欄を別画面に変更
    サービスが停止することはありません



▼Google Analyticsをご利用の場合
専用の別画面は、お店やカートとはドメインが異なるので、事前に参照元除外リストに設定してください。

設定するドメイン:secure-card.estore.co.jp

⇒ 参照元除外リストの設定方法はこちら(8ページ)

なお、別画面に変更後、必要に応じて決済方法のご案内やご利用案内を修正してください。

管理画面>お店設定>決済方法の設定
管理画面>お店設定>ご利用案内の編集

Parkの「カート」機能を終了します 8月予定

ショップサーブのセキュリティ対策の一環として「PCI DSS」に準拠していくため、8月15日(月)に終了します。

Parkの「Googleショッピング出品」機能を終了します 8月予定

直接契約や代行サービスをご利用いただけば、継続して出品できます。ストアーデスクまでご相談ください。

Eストアーで管理しているgTLDドメインの上位組織を変更します

Eストアーで管理しているgTLDドメインの上位組織を変更します。
現在 :Tucows Inc.
変更後:株式会社日本レジストリサービス

<変更期間>
2016年10月から2017年10月にかけて順次、変更します。
※ドメイン有効期限の1ヶ月前に変更します。変更日の3ヶ月前に管理画面トップにてお知らせいたします。

<対象ドメイン>
「.com」 「.net」 「.org」 「.info」 「.biz」

<注意事項>
上位組織の変更後、60日間はドメイン移転ができなくなりますので、移転を予定されている場合は、変更前にお手続きをお願いします。

不明点などありましたら、ストアデスクまでご相談ください。

ショップサーブAPI(V1)は順次廃止予定です 2017年2月頃

今後はV2を拡充していきます。V1をご利用の場合、お早めにV2に切り替えていただきますようお願いいたします。

対応が必要な事項

Eストアーリピートをご利用の店舗さんは、商品とバリエーションの一括アップロード用データファイルをダウンロードし直してください

商品とバリエーション の一括アップロードファイルの末尾に「お届けサイクルコード」項目と「頒布会お届け日月末設定」項目を追加するため、Eストアーリピートをご利用の店舗さんは、8月17日以降にダウンロードし直してください。それ以前にダウンロードしたファイルでは一括アップロードができなくなります。

WordPressをご利用の方はバージョンアップしてください

セキュリティを高めるため、WordPressオプションサービスをご契約の方は、最新版4.5.3へバージョンアップしてください

機能の追加・改善

1 受注詳細画面でも決済依頼をできるようにしました 7月20日提供

今までは受注台帳の一覧画面でしか決済依頼をできませんでしたが、今後は詳細画面でも決済依頼できるようになり、よりスムーズに受注を処理できるようになります。

2 受注台帳の一覧画面でも、会員の購入回数をわかるようにしました 7月20日提供

注文者名の横に、会員の購入回数を表示するようにしました。お客さんごとの購入回数がわかりやすくなるので、お客さんに合わせた対応をしやすくなります。⇒ 受注台帳の使い方を確認する

3 受注台帳を開いた時に表示される受注の対象期間を、自由に決められるようにしました  7月20日提供

今までは最初に受注台帳を開いた時に表示される受注は1か月分でしたが、今後は自由に表示する期間を決められるようにしました。最初から必要な期間の受注を表示できるので検索し直す手間を減らせます。
⇒ 受注台帳表示時の検索期間を設定する

4 フォローメールの送信状況も受注台帳の一覧画面でわかるようにしました  7月20日提供

新しく追加したメールテンプレート「フォローメール」の送信状況を入金確認メールや発送連絡メールなどと同様に受注台帳の一覧画面に表示しました。送信状況が一目でわかるので、効率良く受注を処理できます。
⇒ 受注台帳の使い方を確認する

5 スマートフォンサイトの入力しやすさや操作性を改善しました 7月20日提供

会員登録や注文手続き中の離脱を抑止でき、会員登録数や売上アップを期待できます。
<7月20日提供>
 ・スマートフォンサイトに「ページのトップへ戻る」ボタンを追加しました
 ・会員登録のフリー項目、注文者アンケート、お届け先アンケートに初期選択を何にするか設定できる機能を追加しました

<6月23日提供済>
 ・「パスワード(確認)」欄の非表示・任意を選択できるようにします(PC、携帯も対象)

<6月30日提供済>
 ・ショッピングカートの「次へ」ボタンを次に何を行うか想像できるボタン名に変更しました

今後も準備を整え次第、順次入力しやすさや操作性を改善していきます。

6 定期購入のお届けサイクルを商品ごとに設定できるようにします 8月予定

「A商品は毎月お届け」「B商品は3か月に1回お届け」と商品ごとにお届けサイクルを設定できるため、販売できる定期購入商品の幅が広がり、お客さんに買ってもらいやすくなります。

7 定期購入に最低購入回数を設けられるようにします 8月予定

指定した回数分の受注を確保できるので、お店を安定運営しやすくなります。

8 定期購入で、指定日以降の全てのお届けスケジュールを休止できるようにします。 8月予定

今までは直近5回の休止までしかできませんでしたが、指定日以降の全てのお届けスケジュールを休止できるようにします。「無期限休止にして欲しい」というお客さんのための対応時間が減り、他の店舗運営に力を注げます。

9 定期購入のお届け日指定を28日〜31日も選択できるようにします 8月予定

今までは月によっては存在しない事を考慮して28日以降はすべて「月末」としていましたが、今後は31日まで選択できるようにします。さらに選択された日付が存在しない月は「月末」にするか「翌月1日」にするかも選択できるようにします。


2006年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月