2008年 9月26日 管理画面の表示障害対策のご報告とこれまでのお詫び 8月より断続的に発生しておりました、管理画面の動作が重い、接続ができない障害によって、長らく店舗様へご迷惑をおかけいたしております事を、あらためて深くお詫び申し上げます。 先般、9月24日(水)の定期メンテナンスにて実施させていただいた、管理画面安定化対策により、この障害の発生はほぼ無くなった事を確認しております。 対策完了のご報告が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 現在もメンテナンス後の調整を随時おこなっております。何かご不明な点がございましたら、お手数ではございますが、ウェブショップ支援部まで、お問合せくださいますようお願い申し上げます。 今後につきましても年末商戦に向け、お客様が安心してご商売に専念できるよう、現在、さらなる安定化対策を行なうべく準備を進めております。次回の対策では、負荷分散の仕組みをより強化することで、より安定したサービスをご提供できるようにしてまいります。 また、安定化だけではなく、管理画面の高速化や機能改良(会員機能の拡充、タイムセール等)も進めております。 (時期につきましては、また別途お知らせさせていただきます。) この度の障害により、お客様に長らくご迷惑おかけいたしました事を、重ねてお詫び申し上げます。 サービスの信頼を取り戻すべく、精一杯頑張ってまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 株式会社Eストアー
2008年 9月26日 カード決済代行の申請一部停止のお知らせ いつもショップサーブをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、株式会社ジェーシービー様のシステムメンテナンスに伴い、以下の期間、カード決済代行サービスのJCBクレジットカードのみ審査が停止いたします。 ※1.他のカード決済( VISA、Master、AMEX、NICOS、Diners、UFJ )がご利用 可能となった際は、先にご利用開始といたします。 ※2.JCBクレジットカードが関わる各種変更手続き(譲渡、屋号変更等)は メンテナンス終了後の申請手続きとなります。 ご不便をお掛けいたしますが、お客様のご理解とご協力ならびに、変わらぬご愛顧を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます 記 ▼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ショップサーブ2 クレジットカード決済代行の申請 <一部停止対象期間> 2008年10月10日(金)〜 10月31日(金) 上記対象期間のEストアー受付分の決済代行申込みに関しましては、 JCBクレジットカード決済の利用申請は、11/4(月)以降の審査開始と なります。 JCBクレジットカード以外のクレジットカード申請に関しましては、 通常通り3週間程度で申請が完了いたします。 ※他のカード決済( VISA、Master、AMEX、NICOS、Diners、UFJ )が ご利用可能となった際は、先にお知らせし、利用開始いたします。 JCBクレジットカード決済のご利用には11/4(月)の申請より約1ヶ月程 お時間をいただく場合もございます。 以上 株式会社Eストアー
2008年9月16日 管理画面安定化の対策に関するご報告 日々発生しております、管理画面の動作が重い、接続ができない障害により、店舗様の業務に支障をきたし、長らくご迷惑おかけしております事を、深くお詫び申し上げます。 管理画面安定化対策といたしまして、本日早朝に臨時メンテナンスを実施し、機材の増強を行いました。 今回導入いたしました機材は、現在市場にございます最上スペックの機材となります。また、少しでも負荷を減らせるように、メインとなります機材をサポートするサーバーもあわせて増強しております。 本メンテナンスにて障害を起こしてしまった事は、本末転倒であると認識しております。誠に申し訳ございません。 今回の対策により、夕刻時の「エラー」や「混みあっております」の表示回数は、先週よりは多少削減されておりますが、ショップサーブユーザー様の増加や、アクセス増にともなう、さらなる高負荷により、発生することがございます。 今後の対策といたしまして、来週24日(水)にシステムの改修を実施することにより、この事象を改善してまいります。 このシステム改修では本日、増強したサーバーの力だけではなく、現在根本の問題となっております箇所を修正してまいります。根本問題を本日改修しなかった理由といたしまして、その箇所がショップサーブの中心部分となるため、より大きな障害を起こさぬよう、現在全力をつくし検証をしているためです。 また、このような事象が再度起きないよう、年末商戦前にさらなる対策を、必ず、実施いたします。 お客様には、年末商戦を控えたこの大事な時期に、長らくご迷惑をおかけしております事を、重ねて深くお詫び申し上げます。何卒、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 以上 株式会社Eストアー
2008年9月16日 管理画面不具合復旧のお知らせとお詫び いつもショップサーブをご利用いただきましてありがとうございます。 本日、管理画面操作において障害が発生いたしました。 現在はすべてのお客様において復旧を確認しております。お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。 また、今後9月24日にも高負荷解消に向けて定期メンテナンスを予定しておりますが、こちらに関しても本日のようなご迷惑をお掛けすることが無いよう、一層気を引き締めて対応にあたらせていただきます。 記 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日時: 2008/09/16 影響: 管理画面 事象: 7:00 〜 9:45 受注台帳に新しい受注・各アイコンが 表示されない。 9:05 〜 10:58 断続的に管理画面にログインできない 9:52 〜 10:13 受注台帳上で一部受注の反映が遅れる ※24時間表記 原因: 臨時メンテナンスの影響 対応: 復旧作業を行い、現在正常動作を確認いたしました。 受注情報の紛失はございません。 以上 株式会社Eストアー
2008年 9月12日 本日のメールサーバー高負荷のお詫びと対処につきまして 本日、メール配信の遅延障害が発生し、お客様に多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 本メール配信遅延障害は、午前 9時ごろより、海外から大量のスパムメールが弊社サーバーへ流入し、サーバー処理に高負荷を与えたことが原因となります。13時頃には、最大120分のメール配信遅延となりましたが、対処を重ね、15時頃にサービスが正常に復旧したことを確認いたしました。 昨今海外からのスパムメールは、当社のみならず、国内外たくさんのサーバーに対して攻撃(アタック)が行われ、たくさんのサーバーでトラフィックの異常値が確認されております。 この傾向は、本年春頃より目立ち始め、先月より顕著に増大しておりました。これに対し弊社では鋭意対策を講じて参りましたが、本日のメール配信遅延障害においては、予測値をはるかに上回るトラフィックの異常値となっておりました。 弊社では、一層の監視強化、および環境整備に尽力してまいりますが、今後本日を上回る程のトラフィック異常値を発生させる攻撃(アタック)を受ける可能性がございます。 今後、本日以上の攻撃(アタック)を受けた場合は、最善の緊急対策として、お客様への事前連絡なしに、海外からのすべてのメールを一時的に遮断させていただくことがございます。 ※一般の電子メールユーザー様のご利用範囲であれば、相手先サーバーより メールが再送されるため、遮断対象にはなりにくいかと存じます。 海外とのメール連絡については一次的にご不便をおかけするかと存じますが、お客様皆様、ならびにインターネットの被害を最小限に食い止めるべく、善処していきたいと考えております。 何卒、ご理解とご協力のほど謹んでお願い申し上げます。 以上 株式会社Eストアー
2008年 9月12日 メール配信遅延復旧のご連絡とお詫び 平素よりショップサーブ2をご利用いただき、誠にありがとうございます。 ただ今、ショップサーブ2のメールサービスの一部において、遅延が 発生しておりました。 現在はすべてのお客様において復旧を確認しております。 お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し 上げます。 今後引き続き状況を注視してまいります。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。 記 ▼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発生日時 : 2008年09月12日(金) 12:00 〜 15:15 対象 : ショップサーブ2をご利用中の一部のお客様 事象 : 一部のメール送受信に遅延が断続的に発生 原因 : 海外からのメール大量送信(スパムメール) 対応 : 負荷を解消の上、メールを配信いたしました。 外部ISPからの受信メールは順次再送されます。 以上 株式会社Eストアー
2008年 9月12日 9月度定期メンテナンス実施のお知らせ 平素よりショップサーブ2をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 このたび下記日程におきまして、管理画面の動作安定化対策のため定期メンテナンスを実施いたします。 9月16日の臨時メンテナンスで行ないます、安定化対策とあわせまして、より快適にご利用いただけますよう対策を実施いたします。 ※作業時間中は、全サービスを停止させていただきます。※定期メンテナンスは通常第3水曜日となりますが、今月は第4水曜日の実施と なります また、今後につきましても年末商戦に向けて快適にご利用いただくため、年内中に順次対策を行なってまいります。 ご不便をお掛けいたしますが、お客様のご理解とご協力ならびに、変わらぬご愛顧を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。 記 ▼ メンテナンス概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 実施日時:2008年9月24日(水) 2:00 〜 7:00 (24時間表記) ※実施時間は若干前後する場合がございます 影響範囲:メンテナンス中のサービス利用可否について (○:利用可 ×:利用不可 △:一部利用不可) ×・ホームページ閲覧 ×・ショッピングカートでのお買い物 ×・管理画面へのアクセス ×・メールの送受信 ×・FTP接続 ×・各種レポートの配信 ※メンテナンスによる停止時間中は、メンテナンス中の旨が表示 されます ※受信メールは配信が遅延する可能性がございます。 ※アクセスレポートはメンテナンス終了後に集計・配信いたします ので、配信が遅延する可能性がございます。 作業内容:システム強化/安定性向上の為のメンテナンス作業 ※2008年度定期メンテナンス:年間スケジュールはこちらをご覧下さい。 http://manual.estore.co.jp/shopserve/sps_ment.htm 以上 株式会社Eストアー
2008年9月12日 管理画面安定化に伴う臨時メインテナンスのお知らせ 平素よりショップサーブ2をご利用いただき、誠にありがとうございます。 日々、管理画面の動作が重い、接続ができない等の現象が発生し、お客様の業務に多大なるご迷惑をおかけしております事をお詫びいたします。 現状への対策といたしまして、9月16日(火)に臨時メンテナンスの実施を予定しております。 ※実施予定としておりましたが、9月16日(火)実施と確定いたしました。 また、今後につきましても年末商戦に向けて快適にご利用いただくため、年内中に順次対策を行なってまいります。 ご不便をお掛けいたしますが、お客様のご理解とご協力ならびに、変わらぬご愛顧を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。 記 ▼ メンテナンス概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 実施日時:2008年9月16日(火)2:00〜7:00 ※確定 影響範囲:メンテナンス中のサービス利用可否について (○:利用可 ×:利用不可 △:一部利用不可) ×・ホームページ閲覧 ×・ショッピングカートでのお買い物 ×・管理画面へのアクセス ×・メールの送受信 ×・FTP接続 ※メンテナンスによる停止時間中は、ショッピングカート(カゴ画面) ならびにホームページにメンテナンス中の旨が表示されます 作業内容:システム強化/安定性向上の為のメンテナンス作業 以上 株式会社Eストアー