|
|
| 次回:2018年1月17日(水)午前2:00〜午前8:00予定
次々回: 2018年2月21日(水)午前2:00〜午前8:00予定
| |
|
|
|
| 年末年始は、一部の決済やドメイン申請などのスケジュールが変わります | |
|
| 1.決済代行処理について「コンビニ決済(払込票)」と「後払い(コンビニ・郵便局・銀行)決済」は、払込票の発行スケジュールなどが変わります。この2つ以外の決済代行については、平常通りです。
2.決済代行の新規お申し込み審査について 審査機関の年末年始休業に伴い、12月27日(水)〜1月4日(木)の間は、通常より審査に時間を要する可能性があります。
3.ドメイン移転・取得について 属性型JPドメインのみ、12月28日(木)〜1月3日(水)の間は、通常よりドメインの移転・新規取得に時間を要する可能性があります。
4.Eストアーの年末年始の営業について
| |
|
|
| |
|
| 携帯(フィーチャーフォン)サイトの機能を2018年5月16日に終了します | |
|
| 携帯電話(フィーチャーフォン)を使ったネットショッピング利用率の減少により、ショップサーブの携帯サイトの機能を2018年5月16日(水)を以って終了いたします。 ■終了日:2018年5月16日(水) ■終了機能: ・管理画面>携帯サイト設定
終了日以降は、携帯サイト経由で商品を販売できなくなりますが、携帯サイト( http://ドメイン名/mbp/ )へのアクセスは、全てスマートフォンサイトのトップに転送されるようになります。 消費者様へは、引き続き、パソコンやスマートフォンによるご利用をご案内ください。
携帯サイト経由の受注処理に関しまして、終了日前日(5月15日)までに入った注文は、携帯サイトの機能提供終了後も、今までと同じように受注処理していただけます。
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| 楽天Edy決済、ウェブマネー決済の提供を2018年1月17日に終了します | |
|
| 楽天Edy決済、ウェブマネー決済によるお支払い率の減少により、楽天Edy決済、ウェブマネー決済の提供を2018年1月17日を以って終了いたします。 ■終了日:2018年1月17日(水) ■終了機能: ・ショッピングカート>レジ画面>お支払い方法選択 ・管理画面>決済方法の設定>決済グループ設定
終了日以降は、ショッピングカートのお支払い方法の選択肢から両決済が表示されなくなり、該当の注文は入らなくなります。終了日前日(1月16日)までに入った注文は、両決済の提供終了後も今までと同じように決済でき、代金を回収できます。
「管理画面>決済方法の設定」の項目には2月21日(水)まで表示されていますので、お客さんにご請求していた手数料の金額確認など、提供終了直前に入った注文の処理にご活用ください。
| |
|
| 対象 | 楽天Edy決済、もしくはウェブマネー決済をご利用の場合 |
| |
|
|
| |
|
| WordPressを最新版にバージョンアップしてください | |
|
| 対象 | WordPressオプションサービスを利用し、4.9.1よりも低いバージョンで運用している場合 |
| |
|
| 必要な対応 | セキュリティ強化のため最新版4.9.1へバージョンアップしてください。ただしバージョンアップによって各種プラグインへ影響が出る恐れがあるので注意が必要です。 |
| |
|
|
|
| | |
|
| | |
| LPカートでリマーケティングタグやコンバージョンタグを利用できるようになりました | |
|
| ランディングページの広告効果を高められます | |
|
| 「EストアーLPカート」で作成したランディングページは、これまでリマーケティングタグやコンバージョンタグに未対応でしたが、設置できるようになりました。今後は広告の効果を計測することや、お客さんに再アプローチすることができるようになり、広告の効果を高めていくことができます。 | |
|
| | |
|
| 必要な対応 | 「販売ページの設定」や「フォームの共通設定」の各コンテンツ欄へHTMLソースへ適切なタグを記述します。お店設定 > EストアーLPカートの設定 |
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
| LPカートで会員登録を必須と任意で選べるようになりました | |
|
| ハードルが下がり、購入されやすくなります | |
|
| 「EストアーLPカート」の注文フォームで購入と同時に会員登録できるようにすると会員登録が必須になっていましたが、必須にも任意にも選択できるようになりました。購入時に会員登録するかどうかをお客さんが選べるようになるため、購入のハードルが下がり購入されやすくなります。 | |
|
| | |
|
| 必要な対応 | パスワード入力欄の「表示」にチェックを入れつつ「必須」のチェックを外します。お店設定 > EストアーLPカートの設定 > フォームの設定 > 会員登録の専用項目 |
| |
|
| | |
|
|
| |
|
| | |
|
| | |
| カートの名前や住所の入力欄を一枠に統合できるようになります | |
|
| カゴ落ちが減り、転換率が向上します | |
|
| ショッピングカートのお名前入力欄は「姓」と「名」に分かれていますが、1つの欄に統合できるようになります。また、住所の「市区郡」と「町村字番地」欄も1つの欄に統合できるようになります。項目を減らすことで、入力の手間が省けるので、カゴ落ち防止、転換効果を高められます。 | |
|
| 必要な対応 | 「名前の姓と名を一枠にする」「住所の市区郡と町村字番地を一枠にする」の項目にそれぞれチェックを入れます。お店設定 > 入力項目設定画面 > 項目統合設定 |
| |
|
| 注意事項 | 外部連携ツールを利用している場合、受注データ形式が変更されるため、取り込みエラーになる可能性が考えられます。事前にご確認をお願いします。 |
| |
|
|
| |
|
| | |
| 定期購入の特典に「同梱物」が加わり、更に「申し込みごと」に変更できるようになります | |
|
| 継続率が向上し、リピート率が高まります | |
|
| 定期購入の継続特典の内容は、「価格の割引」と「ポイントプレゼント」の2種類でしたが、新たに「同梱物」を選択できるようになります。また、どの商品を購入しても同一の特典となっていましたが、「申し込みごと」に設定できるようになります。継続特典のバリエーションが広がり、さらに申し込み内容に合わせた特典を用意することができるので、顧客の満足度を高め、定期購入の解約防止に役立ち、継続されやすくなります。 | |
|
| | |
|