ショップサーブからのお知らせ


 ■ 2019年02月20日(水)  サービスアップデートのお知らせ 2月
1メインテナンスの予告

ショップサーブのメインテナンス次回:
2019年3月20日(水)午前2:00〜午前8:00予定

次々回:
2019年4月17日(水)午前2:00〜午前8:00予定


提携先のメインテナンス
2019年3月13日(水)午前1:00〜午前7:00予定
※Yahoo!ウォレット決済の注文や受注台帳の決済が処理できません。

2お店運営に影響する事項のご案内
セキュリティ対策のためWEBサーバーを新しいサーバーへと切り替えます
新しいサーバーで自作プログラムの動作を確認してください
先般ご案内した通り、セキュリティ対策のため、WEBサーバーを新しいサーバーへ切り替えます。それによりサーバー環境が変わるため、店舗さんご自身で用意されているプログラムの動作に影響が生じる場合があります。新しいサーバーにおける動作を事前に確認できる環境をご用意しましたので、サーバー切り替え前にそちらで動作をご確認ください。動作に問題があったプログラムは、サーバー切り替え日までに修正してください。動作確認、および修正方法については、こちらをご確認ください。
http://64.56.177.26/sps/release/2018/0919/server_renew.pdf

■サーバー変更予定日:2019年3月13日(水)
対象
perlやPHPなどの自作プログラムを利用したページを公開している場合
必要な対応
新しいサーバーと同様のテスト環境で、プログラムの動作確認および不具合の修正

機能追加のお知らせ
1 月28日リリース分
レスポンシブウェブデザインに対応したテーマが追加されました
PC、スマホサイトそれぞれの更新が不要になり、1回で済むようになります
お店ページのテーマに、レスポンシブウェブデザインに対応したテーマが追加されました。レスポンシブウェブデザインとは、PCやスマートフォンなど、お客さんが閲覧している端末によって、1つのHTMLのレイアウト、デザインを最適化して表示する技術です。1つのHTMLでPCもスマートフォンも表示するため、サイト更新をそれぞれ端末ごとに行う必要がなくなり、管理が容易になります。
必要な対応
・デザイン設定 > テーマの選択 > レスポンシブデザイン対応テーマ を選択・スマートフォンサイト設定 > 各種設定 > 開店・閉店設定 > 転送設定 > カートのみスマートフォン用サイトを表示する を選択
マニュアル
https://help.shopserve.jp/manual/192/#04
注意事項
・ショッピングカートは非対応であるため、カートのモバイル対応には「Eストアーモバイル」を利用する必要があります。・PC用とスマートフォン用のHTMLソースが同一であるため、一般的なレスポンシブウェブデザイン同様それぞれのコンテンツの出し分けはできません。また個別に作成する場合に比べ、デザイン上の制約もあります。

2月20日リリース分
コンビニ、郵便局、宅配ロッカーなどで商品を受け取れるようになりました
お客さんが受け取り時間を気にせず購入しやすくなります
日本郵便、ヤマト運輸と提携するコンビニ、郵便局、宅配ロッカーなどでお客さんが購入した商品を受け取れるようになります。配送業者の配達時間帯に在宅できないお客さんも商品の受け取り場所やタイミングを指定し、商品を受け取れるようになるため、購入しやすくなり、購買促進につながります。
必要な対応
日本郵便:・日本郵便と後納郵便による配送契約をする
・送り状発行システム「ゆうパックプリントR」をインストールする
・ショップサーブ管理画面から申し込む

ヤマト運輸:
・ヤマト運輸と契約する
・送り状発行システムB2クラウドを利用する
・ショップサーブ管理画面から申し込む

・お店設定 > お届け先設定 > コンビニ受取設定を「表示する」にする
・お店運営 > 商品台帳 > コンビニ受取を「許可する」にチェックする
マニュアル
https://help.shopserve.jp/manual/221/

3月リリース予定分
お客さんがカート内でFacebookなどのSNSログインが利用できるようになります
購入時のログインの失敗による離脱を防止します
ショッピングカート内で、会員さんが店舗に登録したID・パスワード以外のLINE、Facebook、Twitter、Yahoo、AmazonのSNSアカウントでログインできるようになります。 これにより、店舗に登録した会員ID・パスワードを忘れてしまい、ログインできないなどのログイン失敗による離脱を防ぐことができます。また、会員さんによる店舗さんへのパスワード再発行依頼が減るので、店舗さんの運営負荷を軽減します。
注意事項
各SNSのアカウント取得、アプリ申請が必要です。なお、Amazonアカウントのログインには、店舗さんのAmazon Pay利用が必要です。

Amazon Pay利用者の登録情報を引き継ぎ購入できるようになります
カート内の入力の手間を省きカゴ落ちを防ぎます
お客さんがAmazonアカウントに登録している配送先やクレジットカード情報などで購入ができるようになります。ショッピングカートのカート画面で表示されるAmazon Payボタンからログインすると、レジ画面をスキップし、購入者情報を入力する必要がなく購入が完了します。ページ遷移と入力の手間が減るので、カゴ落ちを低減し、コンバージョン率アップを図れます。
対象
Amazon Payを利用している場合

過去の注文履歴から代理注文の登録ができるようになります
リピート注文をいちから入力する手間が省け、運営負荷が軽減します
受注台帳に「この注文を選択」ボタンが表示され、クリックすると過去の注文履歴から代理注文を登録することができるようになります。電話やFAXで受けたリピート注文の内容を入力する手間が省け、店舗さんの運営負荷が軽減します。また、この代理注文の機能拡充とあわせ、商品のオプション欄の項目選択や備考欄の入力もできるようになります。

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