ショップサーブからのお知らせ


 ■ 2012年09月25日(火)  10/9〜10/16の間、メールのアカウントの作成・変更ができなくなります。
10月17日(水)のメインテナンス時に新しいメールシステムをご提供する予定です。
より安定したメールの送受信が可能となります。

つきましては、以下の2点のご確認、ご対応をお願いします。


[1]10月9日(火)〜10月16日(火)の間、メールのアカウントの作成・変更ができなくなります。
 
  新規の作成・変更は事前にお願いします。


  (本期間中にドメイン移転される場合)
    事前にアカウントを作成しておいていただければ、期間中も送受信可能です。

 

[2]10月17日(水)以降に、新しいメールシステムに移行をお願いします。


    移行期間:2012年10月17日(水)〜 2013年1月15日(火)



移行方法含めシステム変更の詳細につきましては、10月17日(水)の機能リリース時にご案内いたします。




 ■ 2012年09月12日(水)  9/19(水)のメインテナンスのお知らせ
9月度のEストアーショップサーブの定期メインテナンスを実施いたします。 


【実施日時】9月19日(水) 2:00 - 8:00(24時間表記) 

実施時間は前後する場合がございます。



定期メインテナンスは、サービスの高速安定性を高めることや機能追加を目的としており、メインテナンス実施時間中はサービスを停止いたします。


この期間中は、お店ページへのアクセス、ショッピングカートでのお買い物、管理画面へのログインは行えなくなります。


なお、メインテナンス中にお店にアクセスがあった場合は、下記のメッセージが表示されます。

アクセスありがとうございます。
現在サーバ提供会社によるメインテナンスのため、
一時的にサービスを停止しております。
午前8時よりサービス再開を予定しております。
恐れ入りますが、再開後にアクセスいただけますようお願いいたします。





 ■ 2012年09月06日(木)  10月下旬に「1商品を複数のカテゴリに登録できる機能」「メール便機能」が追加されます
10月度のメインテナンスにて「1商品を複数のカテゴリに登録できる機能」「メール便機能」が追加されます。
※メインテナンスの日程は、10月に改めてご連絡します。

■1商品を複数のカテゴリに登録できるようになります。

今までは1商品につき、1カテゴリ、1グループへの登録が可能でしたが、

1商品を最大5カテゴリに登録ができるようになります。
1カテゴリは最大5つの階層まで作成ができる様になります。

この機能により、消費者が欲しい商品をより簡単に探せるようになります。


例)3500円のトスカーナ産の赤ワインをドリンクのカテゴリ、金額ごとのカテゴリ、
ギフトのカテゴリに登録が可能になります。

ドリンクカテゴリ :お酒>ワイン>イタリア>トスカーナ>赤ワイン
金額で選ぶカテゴリ:3000〜4000円>グルメ・ドリンク
ギフトカテゴリ :クリスマスギフト>2人で楽しむギフト


■メール便の設定が可能になります。

今までは1つの配送方法の表示が可能でしたが、この機能により消費者に宅配便だけでなくメール便も選択肢として
提示できるようになるため、より商品を買いやすくなります。


機能追加に伴い、各種ダウンロード、アップロードデータ用の項目が変更されます。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。


 ○ 各種ダウンロード、アップロードデータの項目について


 ■ 2012年09月06日(木)  各種ダウンロード、アップロード用データ項目が変更されます
10月度のメインテナンスにおける機能追加に伴い、各種ダウンロード、アップロード用データ項目が変更されます。
※メインテナンスの日程は、10月に改めてご連絡します。


商品登録や顧客の登録を一括で行っている店舗様、もしくは受注処理ソフトなどを活用されている店舗様は、
以下のサンプルを事前にご確認の上ご対応ください。


変更となるデータは以下の通りです。

・商品一括アップロード用データ
・商品台帳のダウンロードデータ
・顧客台帳のダウンロードデータ
・受注台帳のダウンロードデータ

※10月度のメインテナンス以前に新しいデータで登録を行うと、エラーとなります。


追加機能の詳細につきましては、こちらをご参照ください。

 ○「1商品を複数のカテゴリに登録できる機能」「メール便機能」について



■商品データの項目について

変更点
・「大カテゴリ」「小カテゴリ」の項目がなくなります。
・最後尾に「カテゴリ1」「カテゴリ2」「カテゴリ3」「カテゴリ4」「カテゴリ5」 及び、「メール便」の
 項目が追加されます。


商品データアップロードの際の注意点
・「カテゴリ1」のみ入力必須となります。
・機能のリリース後に商品データをダウンロードすると、「カテゴリ1」が自動的に「大カテゴリ<>小カテゴリ」となります。
・カテゴリの階層の区切りマークは「<>」(半角)で統一してください。(「<」と「>」の組み合わせです。)
・フォーマットは変更しないでください。
・商品情報を一括で変更する際に空欄の項目をアップロードすると変更前の該当項目が削除されます。
 内容に変更がない場合でも、項目を空欄にしないでください。
・「メール便」の項目については”Y”または”N"を設定してください。(未指定の場合は、”N”として登録されます。)
Y・・・メール便対象商品にする
N・・・メール便対象商品にしない


商品アップロードデータのサンプルはこちら

商品ダウンロードデータのサンプルはこちら




■顧客台帳のダウンロードデータの項目について

変更点
・「大カテゴリ」「小カテゴリ」の項目がなくなります。
・最後尾に「カテゴリ1」の項目が追加されます。


追加項目の仕様
・機能のリリース後に顧客データをダウンロードすると、「カテゴリ1」の内容が自動的に「大カテゴリ<>小カテゴリ」となります。
・カテゴリの階層の区切りマークは「<>」(半角)でダウンロードされます。(「<」と「>」の組み合わせです。)


顧客データサンプルはこちら




■受注台帳のダウンロードデータの項目について

変更点
・「お届け方法」が追加となります。ダウンロードデータに表示させるには、
 「お店運営>受注台帳の設定>受注データのダウンロード」より項目の追加をお願いいたします。


追加項目の仕様
・「お届け方法」のカラムには送料設定で設定した配送方法、もしくはメール便の名前が挿入されます。


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