ショップサーブからのお知らせ


 ■ 2019年07月17日(水)  サービスアップデートのお知らせ 7月
1メインテナンスの予告

定期メインテナンス
次回:
2019年8月21日(水)午前2:00〜午前8:00予定

次々回:
2019年9月18日(水)午前2:00〜午前8:00予定


臨時メインテナンス
2019年8月14日(水)午前0:30〜午前11:30予定

[消費者影響]
Eストアーフレンドリンク経由の購入ボタン押下時、「Internal Server Error」が表示されます。
事前に、アフィリエイターへの告知やサイト掲載の対応をおすすめします。

[店舗影響]
以下管理画面へのアクセスした場合、「メインテナンス」、もしくは「Internal Server Error」が表示されます。
該当の箇所においては、メインテナンス期間を避け、設定をお願いします。
・お店運営
 承認台帳>Eストアーフレンドリンク
 代金回収レポート>明細書ダウンロード
 請求金額と支払状況の確認>請求明細ダウンロード
・集客運用
 Eストアーフレンドリンク全般
・開店ウィザード
・各種手続き
 決済代行サービスの申込手続き
 ご住所・連絡先の変更
 プラン・コースの変更、お支払い方法の変更
 ドメインの新規取得・移転申請

2お店運営に影響する事項のご案内
消費税改正に向けて、増税後の税率と商品価格を事前に登録できるようになりました
増税直後からスムーズに価格を変更し、運営していくことができます
10月1日から実施される、消費税率10%への引き上げや軽減税率の導入に向けて、商品に合わせた税率の設定と商品価格を事前登録できるようになりました。商品個別で税率や価格を設定できる他、CSVファイルでの一括登録やあらかじめ設定した税率を元に自動で価格を反映する「おまかせ設定」を用意しました。

■事前登録期間
2019年7月17日(水)〜9月下旬まで
※終了日時は決まり次第、お知らせします。



必要な対応
管理画面トップにある「消費税改正の対応について」のバナーより増税後の税率と商品価格を登録
消費税改正に向けて今後の対応スケジュール
・8月21日 定期購入・頒布会の申込データの税率の事前登録機能リリース
Eストアーリピートをご利用の場合、申込台帳に登録されている商品の税率を、一律で10%または8%に登録できるようになります。申込台帳から作成された受注データは、増税後の税率と商品価格が適用されます。

・9月30日〜10月1日 メインテナンスの実施(予定)
開始・終了時刻は、決まり次第、お知らせします。

・10月1日 商品台帳で10%または8%の税率設定する機能をリリース
・10月1日 適格請求書等保存方式に対応した請求書等発行機能をリリース
・10月1日 税率変更に伴うショップサーブ決済手数料、注文処理手数料の変更

WordPressを最新版にバージョンアップしてください
対象
WordPressオプションサービスを利用し、5.1.2よりも低いバージョンで運用している場合
必要な対応
セキュリティ強化のため最新版5.1.2へバージョンアップしてください。ただしバージョンアップによって各種プラグインへ影響が出る恐れがあるので注意が必要です。
機能追加のお知らせ
7 月17日リリース分
レスポンシブデザインの商品ページにも「LINEで送る」ボタンを表示できるようになりました
お客さんが気に入った商品をLINEで共有できるため、クチコミによる集客拡大が見込めます
スマートフォンサイトだけでなく、レスポンシブデザインの商品ページにも「LINEで送る」ボタンが表示されます。これにより、レスポンシブデザインのお店ページに、スマートフォンやタブレットでお客さんが来訪した場合でも、「LINEで送る」ボタンが表示されます。気に入った商品ページのURLをLINEで友だちに共有できるようになるため、クチコミによる集客拡大が見込めます。また、レスポンシブデザイン対応のテーマだけでなく、カスタムテンプレートでもPCサイトに「LINEで送る」ボタンが表示され、PCサイト上でもクチコミ拡散がしやすくなりました。
マニュアル
https://help.shopserve.jp/manual/164/

8月リリース予定分
管理画面トップページのデザインをリニューアルします
必要な情報を探しやすくなり、利便性が向上します

運営に必要な情報を整理し、シンプルでフラットなデザインにします。よく使用されるメニューを目立たせ、お店の売り上げ状況がグラフで視覚的に伝わるなど、管理画面の利便性が向上し、毎日の運営効率が改善されます。

詳細
http://sp.estore.jp/sps/release/2019/0717/ui-design.pdf


バリエーションの商品枝番号を受注台帳や印刷書類で確認できるようになります
色やサイズ違いの商品の検品、発送作業がスムーズになります
バリエーションごとの「商品枝番号」を、受注台帳の詳細画面とその画面の「各種書類印刷」の「注文詳細」に表示し、印刷できるようにします。これにより、今までは受注データをCSVダウンロードしないと確認できなかった枝番号を、管理画面上でそのまま確認したり、書類に印刷して確認できるようになるため、検品や発送作業がスムーズになります。また、在庫管理の画面でも「商品枝番号」で商品検索できるようになり、素早く在庫数の変更ができます。
対象
バリエーションの商品登録をしている場合

2006年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
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