次回の定期メインテナンス予定
7月20日(水)午前2時〜8時
お店表示、受注、管理画面へのアクセスができません。
ご案内
コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済のメインテナンスを実施します
コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済のメインテナンスを実施します
7月7日(木)午前0時〜7時
メインテナンス中、お客さんがコンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済を選択して注文するとエラーになりますので、ショッピングカートの支払い方法の選択から予め外しておくなどのご対応をお願いします。
クレジットカード情報の入力欄を8月より順次、別画面に変更します
今までショッピングカートのクレジットカード情報入力欄は、他情報の入力欄と同じ画面にありましたが、8月より順次、専用の別画面に変更します。
変更日につきましては、別途ご連絡いたします。
これは、より高度なクレジットカード決済のセキュリティ基準「PCI DSS」に準拠していくことを目的としています。
「PCI DSS」とは、国際カードブランド5社が共同で策定したクレジットカード業界のセキュリティ基準です。
Parkの「カート」機能を終了します 8月予定
「PCI DSS」に準拠していくため、セキュリティ対策の一環としてParkの「カート」機能を終了致します。
詳細が決まり次第、お知らせ致します。
対応が必要な事項
商品とバリエーションの一括アップロード用データファイルをダウンロードし直してください
非課税商品を登録できるようにするため、6月15日に商品とバリエーション の一括アップロードファイルの末尾に「非課税商品」項目を追加します。
それ以前にダウンロードしたファイルでは商品とバリエーションの一括アップロードができなくなるので、6月15日以降にダウンロードし直してください。
機能の追加・改善
1 「○○円以上は●●%引き」をカートで自動的にできるようにしました 6月15日提供
大量に購入してもらいやすくなり、注文単価の向上を見込めます。
高額購入割引を設定する
2 商品の販売価格を税抜価格で登録・ダウンロードできるようにしました 6月15日提供
受注データの商品販売価格が税抜でダウンロードできるので、税抜価格で管理している外部システムと連携しやすくなります。
税抜価格で商品の登録、参照をする
3 バリエーションをマトリクス形式の表で表示できるようにしました 6月15日提供
バリエーション項目が2つの商品は、バリエーション1を行、バリエーション2を列とした表でバリエーションを表せるようにします。
色とサイズなどの組み合わせをマトリクス表で表示すれば、お客さんが選びやすくなって買ってもらいやすくなります。
在庫の表示方法を設定する(3ページ)
4 カスタムテンプレートでも、バリエーションをプルダウンで表示できるようにしました 6月15日提供
見せ方の幅が広がるのでお店に最適な方式を選ぶことができ、お客さんが選びやすくなります。
在庫の表示方法を設定する(3ページ)
5 Googleリッチスニペットに「商品レビュー」が反映されるように対応しました 6月15日提供
Googleの検索結果で表示されるサイト説明文に「商品レビュー」や「パンくずリスト」を反映させられるように対応します。検索結果の中でお客さんの興味を引けるので、クリック率の向上を見込めます。
リッチスニペットとは、Googleなどの検索結果に各ページ内容の一部を、より表現豊かに表示させる機能のことです。
6 非課税商品を登録できるようにしました 6月15日提供
商品詳細ページに「非課税」と表記されるので課税されないことがわかりやすくなり、お客さんが選びやすくなります。
商品情報本体の登録・編集・削除(2ページ)
7 ショップサーブAPIを変更をしました 6月15日提供
ショップサーブAPI(v2)
・注文詳細情報取得APIを抜粋してデータを取得できるようになりました。
・注文情報検索APIはデータを抜粋して取得できるようになり、受注番号の検索項目を追加しました。
・注文基本情報取得APIで項目の階層の変更と利用したポイント、高額割引金額が取得できるようになりました。
・注文商品情報取得APIで税抜商品価格を取得できるようになりました。
・顧客情報検索APIで項目の階層の変更と利用したポイント、更新日が取得できるようになりました。
これまでより多くの受注を処理することが可能になり、必要なデータだけ取得できるようになりました。
ショップサーブAPI(v1とV2)
・result > order > totalの計算方法を変更しました。
・正しい合計金額が集計できるようになりました。
8 スマートフォンサイトの入力しやすさや操作性を改善します 6月末予定
会員登録や注文手続き中の離脱を抑止でき、会員登録数や売上アップを期待できます。
<6月15日提供>
・ショッピングカートとマイページの「お名前」「お名前(かな)」欄を縦並びにします
・規約に同意するチェックをボタンに統合します
・「会員ID」や「メールアドレス」入力時に入力モードを自動で半角英数へ切り替わるようにします
<6月23日リリース予定>
・「パスワード(確認)」欄の非表示・任意を選択できるようにします(PC、携帯も対象)
<6月30日リリース予定>
・ショッピングカートの「次へ」ボタンを次に何を行うか想像できるボタン名に変更します
今後も準備を整え次第、順次入力しやすさや操作性を改善していきます。
9 受注台帳の一覧画面で、会員の購入回数を一目でわかるようにします 7月予定
注文者名の横に、会員の購入回数を表示するようにします。お客さんごとの購入回数がわかりやすくなるので、お客さんに合わせた対応をしやすくなります。
10 受注詳細画面でも決済依頼をできるようにします 7月予定
今までは受注台帳の一覧画面でしか決済依頼をできませんでしたが、今後は詳細画面でも決済依頼できるようになり、よりスムーズに受注を処理できるようになります。
11 受注台帳を開いた時に表示される受注の対象期間を、自由に決められるようにします 7月予定
今までは最初に受注台帳を開いた時に表示される受注は1か月分でしたが、今後は自由に表示する期間を決められるようにします。最初から必要な期間の受注を表示できるので検索し直す手間を減らせられます。
12 フォローメールの送信状況も受注台帳の一覧画面でわかるようにします 7月予定
「フォローメール」の送信状況を入金確認メールや発送連絡メールなどと同様に受注台帳の一覧画面に表示します。送信状況が一目でわかるので、効率良く受注を処理できます。