|
|
| 休業期間中の窓口対応について | |
|
| 年末年始休業期間中にお問い合わせいただいたご質問は、1月5日(月)より順次対応します。

年末年始休業期間中に障害が発生した際は、管理画面でお知らせします。
|
|
|
| |
|
| 休業期間中は、コンビニ払込票の発送スケジュールが変わります | |
|
| コンビニ決済(払込票)」と「後払い(コンビニ・郵便局・銀行)決済の払込票発送スケジュールが変わります。また、郵便局の配送状況によっては、郵便物の到着が遅れる可能性もあります。

| |
|
|
|
| | |
|
|  | |
| 受注台帳を改善しました(1) | |
|
| テンプレートからのメール送信画面の幅を広くしました 発送連絡メールなどを送る際に全文を確認しやすくなりました
個別確認メールのアイコン色を変更しました 不達メールアイコンと判別しやすくなりました
印刷書類のテンプレートで使える特殊タグに「注文者ふりがな」「発送予定日」を追加しました 店舗受け取りの受け渡しがスムーズにできるようになりました
確認ステータスの確認日が自動設定でも上書き更新されないようにしました 注文詳細を開くたびに日付が変わってしまわないので、初回確認日を正しく把握できるようになりました
楽天ペイが決済エラーになった際にエラー通知メールを送信するようにしました クレジットカード決済同様に、いち早くエラーになった事に気づけるようになりました | |
|
|
| |
|
| | |
|
|  | |
| 受注台帳を改善します(2) | |
|
| 受注一覧の、顧客情報と受注情報メモアイコンを変更します 異なるメモである事がわかりやすく、また内容を確認しやすくなります
印刷書類に「お届け先情報の備考欄やアンケート」「注文商品合計数」も記載するようにします 店舗受け取りの受け渡しの際に、必要な情報を確認しやすくなります
| |
|
|
| |
|
| | |
|
|  | |
| 受注台帳を改善します(3) | |
|
| 受注検索の検索条件に「お届け先情報メモ」や「お届け先が別」などを追加します 同梱物の変更など受注処理の効率が良くなります
受注台帳の検索を「Enter」キーで検索できるようにします 「検索」ボタンのクリック不要で操作性が良くなり受注検索しやすくなります
受注検索ボタンの位置をスクロールしても動かないようにします スクロール不要で操作性が良くなり受注検索しやすくなります
備考や通信欄の入力がある注文は受注一覧にアイコンを表示します 特記事項がある注文が一目でわかり対応しやすくなります
| 注意事項 | | 「受注検索ボタンの位置固定」は、RPAなどを利用している場合に影響が発生する可能性がありますので、設定変更等が必要かツール提供元にご確認ください。 |
| |
|
|
| |
|
| | |
|
|  | |
| スマートフォン用マイページからも電子書類をダウンロードできるようにします | |
|
| 利用端末を問わず同様の操作をできるようになり、お客さんの利便性が良くなります | |
|
| お客さんが電子領収書や電子請求書をダウンロードしようとすると、これまではパソコン用マイページから行う必要があったため、スマートフォンでご注文いただいたお客さんには利用しにくくなっていましたが、スマートフォン用マイページからもダウンロードできるようになります。パソコン、スマートフォンの利用端末を問わず同様のサービスを提供できるので、すべてのお客さんに気軽にご利用いただけるようになります。 | |
|
|
| |
|
|  | |
| LPカートでも住所の番地抜けを防止できるようにします | |
|
| 確認作業の手間が減り、受注処理の負荷が軽減できます | |
|
| 住所の番地抜け対策は通常カートのみでしたが、LPカートでも同様の対策をします。通常カート同様に番地必須設定を有効にすると、番地が未入力のままでは次のページへ進めなくなり、不完全な受注を防げます。そのため、確認作業に多くの手間がかかる事がなくなり、受注処理の手間を軽減できます。 | |
|
|
|
| ショップサーブのメインテナンス 次回: 2026年1月21日(水)午前2:00〜午前8:00予定 | |
|
|
|
|  | |
|
| あなたもネットショップ大賞を目指しませんか? | |
|
| Eストアーでは毎年、独自に「ネットショップ大賞」を発表し、優れたショップを表彰しています。詳細は特設ページでご案内していますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
■「ネットショップ大賞」特設ページ https://estore.jp/award/2025/ | |
|